あ、ども。こちらではお久しぶりです生きてました。

Twitterで事足りるようになり更新放置して存在すらも忘れかけてましたが、ちょっと復活させたい気分になったので(

前に書いたのって3年前に財布盗られた話だったのねそれ以来だったのね。てかameba自体にも同じくらいログインしてなくて訳が分からなくなってるっていう((

まぁ誰が見てるか知らないていうか見てる人がいるのかすら定かでないけど、長文書きたい時にちまちま更新しような、と思ってます。では
本日3月30日17時15~20分あたりの事でした。
いつも通りエムズ三郷本館へ行って、マジアカでトナメやってた時に、後ろから盗難に遭いました。
盗難にあったもの、私の財布です。

私はマジアカをやる時は大抵、サイフを財布を筐体の上に置いてプレイしてます。
防犯上から見ると危うい方法だとは思いますが、この5年間特に問題なかったのでそのスタイルでプレイしていました。

で、今日も普通にプレイしていた・・・・その一瞬を衝かれました。
後ろからスっと手が伸びてきて、財布を持っていかれました。
そして店の外に向かって逃げたので、私も必死になって走って追いかけましたが・・・見失いました。
ホント、何が起こったのか判らなくて頭の中を整理するので必死でした。


その後すぐにエムズの店員に報告したのですが、「申し訳ないが被害届は自分で出してきてほしい、警察官立会いであれば防犯カメラを見せることができる」とのこと。
その後すぐに最寄の交番で盗難届を出してきました。そして警察官の方と一緒に店に戻ったら、「今は社員がいないので、防犯カメラの映像を見せることができない」と言われ、戻ってから警察官の方に見て頂く、という事で帰宅しました。


[被害状況]
・サイフそのもの(某ブランドの物で成人祝いに母親から貰ったもの)
・現金(4,000円くらい)
・キャッシュカード(既に停止手続済)
・クレカ(既に停止手続済)
・免許証
・保険証
・その他ポイントカード等
無事だったのは別のカードケース等に入れていた、定期やe-passあたりです。

[盗んでいった奴]
一瞬の事だったんであまり覚えてないけど・・・
とりあえず、「中高生くらいの男子、上下黒のジャージ(背中に赤いラインだかが入ってた)、黒髪」ってのは覚えてる。

[とりあえずこれからやること]
キャッシュカード停止処理→済み、窓口で再発行手続きへ
クレカ停止処理→済み、1週間~10日前後で新しいカード来る
免許証→再発行手続きへ

・・・なんだけど、サイフに身分証明書の類が全部入ってたから、再発行手続きが結構メンドくなりそうなんだよなぁ。
何せキャッシュカードと免許証の再発行には「個人を証明できる書類」が必要なわけですよ。
免許証&保険証がないとなると、市役所行って住民基本台帳カードなり住民票の写しが必要だけど・・・週末やってないじゃんorz
(地元市役所は土日開庁あるけど第2&4土曜・日曜だけでした)

一応手元(サイフの中身はとは別口)には現金が3万ちょいあるんで当面の資金は何とかなるんですが・・・それでも若干心許ないかもしれない。


今回は自分の不注意ではありましたが・・・とりあえず皆さん、ホント気をつけて下さい・・・。
twitterの方で書き連ねたものをまとめてみた。


3/10のTMR瀬戸公演は6時開演=終演は9時過ぎになると思います。
会場から最寄駅は徒歩15分くらいのほぼ1本道なので、行きの明るいうちに道を覚えておけば多分迷わないと思います。
尾張瀬戸駅まで戻って瀬戸線乗車→JR&地下鉄乗換駅の「大曽根駅」までは28分ほどかかるます。そこから名古屋駅への最短ルートはJRで13分程です。金山なら10分もかからないかな。
ちなみに瀬戸線ですが、休日21時以降のダイヤは15分に1本程度の本数、各駅停車しかありません。
恐らく終演まで会場にいた方は、最速でも尾張瀬戸2129発に乗る事になると思います。1本前の2114はアンコ中に抜けるとかしない限り多分無理。


何が言いたいかと言うと、東京方面の最終ののぞみにはまず確実に間に合いません。最速コースで乗り継いでも、最終ののぞみが発車した直後に名古屋駅到着、という感じになると思います。
大阪方面ならば、間に合う新幹線が多少あります。
23時台発車の栄or名駅出発の夜行バスなら間に合いますが、そこら辺は各自でデッドラインを判断して下さい。
それと、大曽根での名鉄-JR乗換は「近いように見えても、慣れてない場合5~6分はかかる」と思って下さい。理由は、往路で乗換すれば何となく判ると思います。


また、尾張瀬戸駅には夜行バス「ドリームとよた号」の停留所があります。(尾張瀬戸駅2218発)
1泊して18きっぷ使って帰るのと金額的に大差ない場合、関東勢はそちらも視野に入れる事をオススメします。
関西方面は多分名古屋方面まで出ないと夜行バスはなかったような・・・(格安バスあたりであるかもしれませんが、よく分かってない←←)

あと、帰りの切符は必ず先に買っておくor manacaに必要分をチャージしておいて下さい。
一応瀬戸線の終点の駅なんですが、自動券売機が2つしかない上に、manaca対応してるのが片方だけ、という有様です。
先日の豊橋公演に参加された方は、豊橋鉄道の新豊橋駅を想像してください、あの駅に似たような感じです。


ちなみに終演後食事等取る場合は、悪い事は言いませんので早めに名古屋方面まで戻ることをお勧めします。
先述の通り、大曽根まで最低28分かかる&名古屋方面の終電が2310なので、終演後はできる限り早めに移動して下さい。田舎ですまんな(( 
瀬戸は基本的に車社会(名古屋の一部を除いて愛知県内全体そうだけど)なので、銭湯とかファミレスなどの遅くまで営業してる店舗はちらほらあるんですが、尾張瀬戸駅周辺は申し訳なくなるほどに何もないです(しろめ


会場の駐車場ですが、一応約500台くらいはあるようなので、多分満車になることはないんじゃないかなー、と予想。
車か電車かで迷ってる地元勢は「大曽根に22時半頃に着いて、そこから地元駅まで辿り着けるかどうか」を基準にして考えるのがいいかもしれません。


これくらいかなー。
大曽根乗換に関しては、西川ちゃんとは別件で瀬戸線沿線に用があるフォロワーさん…まぁQMA関係なんですけど、割とほとんどの方がその罠()にハマってましたので、彼らの尊い犠牲をムダにしたくないので書かせて頂きました(゜U。)


参考:
瀬戸市文化センター
尾張瀬戸駅時刻表(土休日)
買い物から帰ってきて夕方に日記書く予定だったのに、仮眠のつもりが2時間近く寝ていたっていう。


てことで簡潔に。
2011年ありがとうございました。今年は目が廻りすぎるくらいにいろいろなことがありすぎて自分でもなかなか落ち着くヒマがありませんでした。
一部の皆様にはかなり心配させてしまった感もありますので、そこら辺は反省したいところ。

年始の挨拶は喪中ということもあり省略させていただきます。
今年も1年お世話になりました&ありがとうございました。

とりあえずもうちょとしたら東京に向けて出発します。
2011のまとめは余裕があったら都内のネカフェから書くかもです。